ごはんについて

2週間ほど前にボロネーゼを作った時の玉ねぎがまーだ大量に余っているので昨日はポトフを作ろうと思って、じゃがいも、人参を買ってきた。

どちらも1キロの袋入り..そんなにいらないんだけどほかに選択肢がないから仕方ない。

あとおいしそうなアイリッシュベーコンも買ったし。

 

と思っていたけれど、予定変更。

夕方帰ったら、私がお部屋を借りている家族の息子ちゃんが5歳のお誕生日だったため、午前中に総勢何十名のキッズ達とパーティーに行っていたのだけれど(息子ちゃん含め3人のバースデーキッズ母主催のパーティーだったらしい)、そこでもらってきた巨大なチョコレートケーキを大きなカットで分けてくれた。

ありがたかったけれどものすごく甘いそれを食べたらもう夕飯を作る気も食べる気もなくなってしまった。

しかもそういう時に限って、おやつにしようと砂糖がたっぷり降りかかったドーナツ5個入り€1.25なんて買ってしまっていた。賞味期限は当日(つまり昨日)だった。いつ食べるんだ。笑

すでに2リットルの牛乳は1月29日で消費期限が切れているし、ハムはちょっと放置しすぎてさすがに捨てたし、アー1人で暮らすのしんどい。

 

f:id:guinnesspotato:20190204000512j:plain

とにかく....甘い

f:id:guinnesspotato:20190204002735j:plain

砂糖の量

件の砂糖まみれドーナツは今朝の朝食にいただきました。まだ3つ残っている。

昨日の私はなぜこれが食べたいと思ったんだろうか。

空腹で死にはしないけれど、もう肌荒れ必須の食生活。栄養過多。

栄養というか、ただの糖分過多!わかっちゃいるけどやめられねえ!!!

まあね、贅沢な悩みですよ。That's a first world problem.

食べ物があるだけ感謝しなさい。

 

この24時間甘いものしか食べていないから、今夜は絶対にポトフ作るぞ。

で、ベーコンが1パック250グラムなのよね。

どう考えてもポトフだけじゃ使い切らないから、明日の夕食はカルボナーラにするね。

ジャーマンポテトも作る予定。いろいろ考えているぞ。

さらに実は250グラムパック×2のセットを買っちゃったのよね。割安だと思ってね。

一人で食べるのに、こういうことは多分やってはいけない。

そしてじゃがいもはともかく1キロの人参どうしよう。 人参料理ってそんなにない。

ドロドロになるのが予想できる。。

 

そしてもう一つ気になっているのが、この米。

f:id:guinnesspotato:20190204002217j:plain

長いやつ。

どうやら欧米ではこれが主流なようですな。

恐らくホームステイの時に何回か出してくれた米はこういうやつだな。

パサパ...さらっとしているので、チャーハンにしたらおいしそうかもしれない。

 

いろいろなタイプがあったけれど、これはボイルする、便利そうな代物。

しかし外国のもの、正直、ナニが含まれているのやら...

なんならそもそも米なのかはもはや分からん。なんつって。笑

私の母は割と添加物など気にする質だったので、私も多少は気にしてしまう人間。

 

そして、気になっていろいろ買ってしまったけど、なんだか食材ばかりが増えてどうしたらいいのかいまいち把握しきれていない現状。

お料理作る人って、本当にすごいと思う。

作り方云々もだけれどそれ以前に、買う時からいろいろ考えなきゃいけないんだねえ。。

買い物なんて、作るものが決まっていないと何買ったらいいかわからないし、そうじゃなくてもいろいろ見比べちゃって時間かかってしゃーない。

 

ちょうど今、ハウスメイトのブラジル人(余談だが彼女は日系人)がおいしそうなチキン料理を作っている。

すっごくいい匂い。旨いなあ。

違う、私は食べていない。上手いなあ。

私はなんだか面倒くさくて、今のところ肉!とか魚!とか料理していない。というか自信がない。

スタパラダイス。パスタ最強。

 

果たして料理や食品調達は、練習すれば上手くなるものなのか。

うっかりインスタントばかり食べたり、外食してしまいそうになるのを堪えて

いろいろ実験してみるのが楽しみではある。

 

オチなし。頑張ろうって話。